ワーママ奮闘記

仕事も子育ても楽しもう!

仕事と家事を両立してるママの悩みを解決するために

仕事しながら家事もこなし、子育てをしているママには悩みが多いのではないでしょうか。

まずは子どもと触れ合う時間が思うようにとれないことを悩んでいる人が多いです。仕事が終わって子どもを迎えに行き、家に帰ってからも山ほどの家事が待ち受けています。なかなか子どもとの時間は取れないのが現実です。

また、夫婦で働いている時間はほぼ変わらないのに、どうしてもママのほうが家事の負担が大きくなってしまうことも時間が足りない原因で、ママの悩みとして挙げられます。

解決策としては、家事と仕事の両立を決めた時にきちんと夫婦で家事の分担をしましょう。もしパートナーが家事初心者である場合は簡単なものから担当してもらったり、最初は具体的に方法を教えながら家事ができるようにサポートする必要もあります。それに分担を示すことでどれだけ主婦が家事を担っているのか示すことも大切なことです。

家事に分担ができたらお互いに少し空いた時間ができ、子どもと触れ合う時間もできてきます。また、子どもは触れ合うことに時間の長さを要求しているわけではなく、濃い触れ合いを求めているのです。10分でもいいので子どもと真剣に遊んだり、抱きしめたりということが重要になってきます。

完璧を求めないこともとても重要です。SNSなどみるとなんでも完璧にこなしている主婦よく目に付きます。しかし、人は人、自分は自分で、自分と家族が幸せならそれでいいのです。水場の掃除は週末のみ、疲れた時は惣菜を買ったり外食してもいいのです。家族がいつも元気で仕事もきちんとこなせるのがいちばん大切です。

他にも、今からできるすぐに真似できる時短家事が[仕事&家事両立のお悩み【時短テクでパパっと解決!】]に掲載されてありましたので、参考にどうぞ♪